風情溢れる「祇園」で京都を堪能

祇園
「祇園」は京都市東山区にある、情緒溢れる京都の代表的な繁華街です。

毎年多くの観光客が訪れるスポットです。

昔ほどの面影は薄らいでいるが風情溢れる街並みは日本人観光客だけでなく、外国人観光客をも魅了されるほどのものです。

祇園でおすすめの観光スポットは日本三大祭の一つ祇園祭が行われる〝八坂神社〟です。

特に女性には嬉しいご利益がたくさんあります。

美肌になれるという神水のある「美御前社」や縁結びの「大國主社」で良縁祈願など、女性におすすめの神社です。

着物で訪れると雰囲気や気分も上がること間違いなしです。

アクセスは京阪祇園四条駅・阪急河原町駅から徒歩5分と駅からも近いので着物でもすぐに八坂神社に着くことができるので祇園に行く際にはおすすめです。

着物で巡る散策コース

着物で行きやすいおすすめの散策スポットを紹介します。

●清水寺周辺
二年坂・三年坂は着物だと少し登りにくいですが、京都の風情溢れる景色が素晴らしいです。

週末には観光客で賑わう人気観光スポットです。

清水寺の参道も近く、石畳の町並みにお土産店や飲食店がたくさんあるので休憩がてら茶屋に寄りながら清水寺を目指すのもおすすめです。

●嵐山周辺

嵐山

大きな橋や山が近くにあり、緑豊かな観光スポットです。

お団子屋さんや京都ならではの湯葉を楽しめる飲食店なども多く、食べ歩き散策におすすめです。

また、世界遺産の「天龍寺」も人気観光スポットで、当時の原型を残す「曹源池庭園」に映る山々の景色はなんとも言えない美しさです。

良縁祈願の「野宮神社」も有名なので神社巡りにもおすすめです。

●柳小路
石畳の細い小道は京都風情を満喫するのにぴったりな場所です。

浴衣や着物で歩くとさらに雰囲気が出て楽しめます。

全長100m程の小さな通りですがおしゃれなお店がたくさん並んでいて、可愛いお土産屋さんや美味しいと有名なクレープ屋さんの他にもごはん屋さんなどたくさん楽しめるお店があります。

クレープ好きな女子や化粧品・エステが好きな女子には必見です。

着物姿を写真に残そう!撮影スポット

着物姿にぴったりなおすすめ撮影スポットを紹介します。

●南禅寺周辺
古代ローマの水道橋を思い浮かばせる水路閣はおすすめのフォトスポットです。

緑溢れる空間にそびえ立つ古めかしい水路閣の柱が、なんとも言えない雰囲気で着物もよく似合う風景です。

また、桜が咲く季節には世界最長の傾斜鉄道跡「蹴上インクライン」がおすすめです。

廃線となった鉄道跡の両端を挟むように満開の桜が咲くノスタルジーな桜並木が見れます

●伏見稲荷周辺

伏見稲荷
千本鳥居で有名な伏見稲荷は着物にはぴったりのフォトスポットです。

綺麗に並んだ鳥居の中で撮影するだけで着物が映えます。

伏見稲荷には紅葉の木がたくさん生えているので特に、秋の紅葉の季節に行く事をおすすめします。

また、近くにはドラマ撮影などで使われた「東福寺」があります。

こちらも紅葉が綺麗なスポットとして人気なのでおすすめです。

●鴨川
一級河川の鴨川は、季節によって異なった楽しさのある京都では有名な川です。

浴衣や着物を着て川辺で撮影すると、着物も映えてより涼しげな写真が撮れます。

春〜夏にかけて河床が出るので京都の風情を味わいながら川の涼しさを感じることもできる地元の人々の間でも人気のスポットです。

河床のカフェなんかも、フォトジェニックでおすすめです。